『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

昔々じゃない あるところに・・vol.3

昔々じゃないあるところ… 都内も都内

日本で2番目に長い商店街の近くの話

和のお稽古A先生は昭和11年生れ

母セツ子81歳より 1つ年上でいらっしゃる

 

 

初めてお目にかかってから10年が過ぎた・・・

腰を痛めたり 目の手術をなさったりと まぁ御年相応の老人力きさはー

しかし お若くて お綺麗でいらっしゃるA先生

 

お酒も召し上がるし オシャレも大好き T田明さんやE子能収さんと

麻雀を楽しまれたりと交遊関係も広い   

 

このA先生・・・・ 10歳年上のお姉さまの介護していらっしゃる

お姉さまは独身 『老々介護』の典型だ 

 

5年前・・・ 私が亡父の介護をスタートした時に、お節介を承知で

お姉さまの介護申請を強くお勧めした

当時80代半ばだったお姉さま入退院を繰り返し 看病でお稽古もままならないと A先生がこぼしておいでだったからだ

 

A先生もお姉さまも世事に疎く 介護保険をあまりご存知なくて

私はとにかく申請のお手続きを進めた

 

介護施設直行!とはならず まずはお姉さまがA先生と同じマンションの違うフロアにお部屋を借りて 在宅介護のスタート

先生のご子息がマンションの保証人となった

 

お姉さまは家賃収入 月30万円を生活費としていらっしゃる

年金は未加入でいらした 

 

しかし月30万円とは 大手企業にいらした男性と同等だ

羨ましい・・・

 

しかし所有マンションの 固定資産税・修繕積立金と火災保険

月5万円は貯金に回し 家賃と光熱費 食費 保険

介護の費用は3万円 お小遣いは3万円とプラン 

 

先生のご子息は 他の御親戚に何を見られても困らない様にと

きちんとノートをとっていらっしゃるのを見せて下さった

 

『私だっていつどうなるか判らないし 息子にも娘にも申し訳ないけど

身内をほおっておくわけにもいかないし・・・』とA先生

 

そんな生活が2年間 お姉さまは一昨年 ペットのワンちゃんを亡くし

お散歩を止めてしまい歩行困難となってしまった・・・

それを契機に、タクシーでワンメーターの所に出来た新築特養にご入居

 

月々のお支払いは食費込で22万円との事

 

ワタシは お姉さまが元気でいらっしゃるうちに遺言作成をお勧めした

マンションを先生に遺されるようにという内容を書面にする様に・・・

 

ご自分の猫ちゃんをご子息に預け お姉さまのワンちゃんの世話までてらしたA先生

『遺言ぇ でもねぇ どうしようかしらねェ』と なかなか進まない

 

A先生とお姉さま 鬼籍に入られたご兄姉2人にはお子さんが5人

お姉さまの相続人は5人の甥姪と存命の妹弟で7人となる

 

『みんな 要らないって 放棄するって言ってるからねェ』って

それって ホントかねェ? 

いや、疑ってるワケじゃないけど、実際はどうなるかわからないよね〜って思うワタシ

 

時にはご自分の体調を崩してまでお姉さまをサポートしてらしたA先生

なんだか歯がゆいけれど まぁ ワタシがやきもきする事じゃない

 

どこの家も きっとこうなんだろうなぁ と しみじみ思う・・・

こういう『ウチは大丈夫』 が 難儀なんだよなぁ

 

★★クリック応援❤よろしくお願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村