『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

資格がなくても その業務に従事する事は出来るが…

ソーシャルワーカー・・・・

 

 名称独占資格とは、資格取得者のみ特定の資格名称(肩書き)を名乗ることができ、資格を所有していない者が法律に定める特定の名称を名乗ることができないない資格です。資格がなくてもその業務に従事する事はできるが、名刺に資格名称を印刷したり、名乗ったりすることはできません。

f:id:vivieng-me:20180718234558j:image

 

アラフォーのあられ(仮名)ちゃん 旧家の子女 才媛と言われたのは 10年も昔の事だ 

 

大学時代の内臓不調に始まり 心の病の治療中知り合った男性と同病相哀れむ婚(-_-;)

披露宴翌日からの別居を経て2年後離婚 

自宅に戻ったり出たりを繰り返し 家族や叔父夫婦 叔母 と 身近な親戚をなぎ倒して来たこの4年・・・

こんなんでよく就職先が次々  そう、次々と見つかるよなぁ・・と思っていたけれど…

 

f:id:vivieng-me:20180718234809j:image  

 

あられちゃん  医療機関介護施設ソーシャルワーカー相談員として『明日からすぐに来てください!』と ほぼ即採用 (・∀・)

 

履歴書の欄に 職歴とか 病歴とか書かないのかなぁ?

書いてあっても そんなのどうってことない!!!業界なのかなぁ?

 

ワタシが聞いているだけで この2年で3回?

いや 4回は転職している

介護業界の 深刻な人不足がホントによく判る

 

あられちゃんの遠縁  J子から聞いているのだけれど 彼女もデリケート、思いつめるタイプだ

つまり類友なんだろうなぁと推察・・・

 

そして昨日 J子からLINEが入る

『あられ 凄く大変みたいで この前の施設長の時よりも患者さん(確かそう言ってた) 沢山抱えちゃっててパニックになってるんですよ

もう、そこ辞めちゃえば って 言いましたよ』

……えっ? う~~~ん  こりゃまた難しい?……

 

f:id:vivieng-me:20180718235728j:image

 

前回は就職するや否や施設長をさせられたのには本当にビックリ

そこをさっさと辞めたのもビックリで すぐに現在の急性期病院のソーシャルワーカーとして就職したのには弩級のビックリ  

正に売り手市場?ってヤツ??

半年の勤務で 同僚が2人辞め 年初5人だったスタッフが3人というから 苦労も有るだろう

 

今、100人を超える患者さんの 退院後の受け入れ先を探したり 社会的生活の問題解決のお手伝いの管理してるって・・・・怖っ

 

あられちゃん・・・ 情緒不安定なのは間違いない      どれ位不安定かって?自宅の炬燵を投げ飛ばして襖を二枚駄目にした とか 下駄箱にある靴を池に投げ入れて鯉を全滅させたとか 妹の服を全部箪笥から出して火をつけたとかドラマだったら リアリティがなくて白けるくらいのハリケーン級・・・ 3年前の事だ

 

そんなあられちゃんが 就職して自活してくれるのは 家族としては有り難いらしい 

ワタシの妹だったら止める・・・いや、自分ひ服焼かれたり靴駄目にされたら とにかく家出ていってほしいもんなぁ・・・  わかるよなぁ 

だけどさ、責任のある仕事だよなぁ…

 

ソーシャルワーカーや相談員さんが 情緒不安定 過去に病歴 =職務内容が低劣  とは言えないけれど やっぱりちょっと思うところあるなぁ

 

介護や医療の現場で働く人たちの大変さ 利用者として少しは理解できる  尊敬もしてる

そして、バックオフィスの管理部門には緻密さとか公正な判断能力を求めたいワタシだ 

 

亡父が最期にお世話になった病院のソーシャルワーカーさん

若くてもきびきび テキパキしていらして自ずと敬語になった

 

f:id:vivieng-me:20180718234946j:image

 

今、その病院には 貧乏父さん!の従弟が末期がんで入院している

 

病を持ったことのある人だからこそ 病に苦しむ人への手助けが出来る・・・そう考えるべきなのかな     

 

★★クリック応援❤よろしくお願いいたします(^。^)y-★★

 
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村