『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

泣く子に聞かせる音楽 不機嫌な親に見せるDVD

★モーニングコール  8:05 携帯 約2分 今日はツレがやってくれる  薬のんでねー  水ものんでねー 暑いからねークーラーつけてねー って側で聞いていて緩くてダメ  怒鳴り飛ばして敢行させろっ! ご機嫌伺いじゃないんだよっ★

 

おはようございます 

憂鬱の憂子 眠いです💤💤

 

認知症って 感情がなくなってしまうわけじゃ無い 

直前の記憶を失ってしまったりするけれど、感情は普通、いや豊か?になったり むしろ感じ易くなっているくらいとも言われている

 

些細な事に喜び、傷つい(たフリし)てメソメソしたり

母セツ子81 感情ダダ漏れで 受けとめられないワタシ

 

f:id:vivieng-me:20180825203716j:image

台風が去って 暑さがぶり返した先週   薄暗い中クーラーもつけずにボ〜ッとしていたと言うセツ子

 

そんな時は 寄り添って優しい言葉をかけたいと思って下さっても  ヘルパーさんの仕事は時間勝負だ

 

だから、特効薬!  用意したよっ!

 

赤ちゃんが泣いてる時に聞かせる音楽 子供が騒いだら見せるDVD  セツ子にはコレだ ٩( ᐛ )و

 

f:id:vivieng-me:20180825203058j:image

 

セツ子は とにかく 身体を動かすコトが好き!

体操番組を見せると 喜んで 声をあげてはしゃぎ出す様はまるで幼児  ♪( ´▽`)

 

3ヶ月前に 観覧参加したテレビ番組

『あら、千葉県 野田市だって  あらー』 と 画面を食い入る様に見つめる

 

ワタシと一緒に行ったんだよ  思い出さない?

話など聞かずに 画面に夢中で 手足を動かす

f:id:vivieng-me:20180825203120j:image

 

簡単にすぐ出来る体操   何回見てもその度に喜ぶセツ子

 

ソレは少し哀しくもある

『コレ何度も見たよ』とは言わない 事が切ない

認知症ってこう言う事なのだ

f:id:vivieng-me:20180825203208j:image

だけど、喜んでくれるウチはいい…  

いつか感情が無くなってしまったら…

そんな事 考えたくないよ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村