『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

熟年ならぬ 70歳以上の高齢者離婚 !増⁈

熟年離婚よりも怖い高齢離婚を避けるには?|ビジネスジャーナル スマホ

 

 

★モーニングコール  7:51  携帯 1分57   薬チェック トイレ水と 脱臭 チェック  今日はお買い物かな?★

 

台風心配な 憂子です 

日曜日、月曜日の約束していた友人からメール

 

 

f:id:vivieng-me:20180903084501j:image

91歳になる父上と87歳の母上が大喧嘩?

新幹線で単身 いらしたと言う母上  ٩( ᐛ )و

 

母上は もちろんだけど、一人残った父上が心配だ

 

彼女も、ライフラインとして 近所に住む親戚を頼りにしていると言う

 

遠くに住む高齢者家族 を心配するなら ライフラインの確立は必須

 

高齢者の夫婦喧嘩?60年連れ添っても 喧嘩もすれば、離婚もある…  (°▽°)

 

f:id:vivieng-me:20180902215255j:image

 

70歳を過ぎてからの離婚  2000年には1,436件2014年には3,435件  2.3倍に急増?

 

f:id:vivieng-me:20180903085244j:image


 高齢者、超高齢者  朝から晩まで一緒にいたら 

そりゃアタマにくる事も増えるだろう 

 

亡父の最晩年  感謝しない父 反省しない母 と 周囲に愚痴をブチまけていたワタシ

 

歳をとっても  身につけたはずの  教育や教養 無くなりはしない…

ロウソクの様に溶けて形を変えてしまう様に思う ……

 

今日行く  今日用  を 持たせることの効用は大

 

身体が丈夫なのに  動かない年寄りなんて 家族にとって負担になる   重荷になる!

 

高齢者が行く場所 させる用事 って何よ! とも思う  

 

だから、ライフライン   沢山のラインを確認し、ラインを手繰り寄せておきたい 

 

ご近所  親戚  公的サービス  友人に 介護施設

 

もちろんラインを引いたからには活用しなくちゃならない

活用するだけでなく、感謝の気持ちもきちんと伝える 

 

そして  自分も誰かの ライン となれる様に受け入れの体制  でいたいと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村