『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護保険はサービス給付 現金は給付されない!って知らないヒト いるんだよなぁ…

★モーニングコール  7:56 ツレに任せる 今日は訪問歯科★

 

大手企業勤務の  F   久しぶりに会った

損をしている感 が強い世代と言われている40代半ばのF

税金 社会保険負担率も高いシングル  その恩恵に預かるのは難しい?と言われる逃げ遅れ世代…

f:id:vivieng-me:20181011230849j:image

話していて 介護保険 と言うより 介護制度  トンチンカンな感じ?…… ゴメンF  読んでる?^^;  

 

40代だと 社会保険の何たるかを知っていても 介護保険料を納め始めたのは最近

公的介護保険料の支払いは40歳から 【MY介護の広場】

 

実際にそれがどう言う形で介護サポートとなるのかを 知らないヒトが多い

 

社会保険、年金・介護保険 って ホントに難しい

 

 介護が必要な方に その費用を給付してくれる  って この表記は誤解を生む表現だと思う

f:id:vivieng-me:20181011204932j:image

費用を給付?いやぁ? うーん……(´・ω・`)

これだと 介護状態に応じて 現金が支給される様に読めてしまうよなぁ… 

 

f:id:vivieng-me:20181011204956j:image

介護サービスを利用する事ができます!  コレだ!

 

健康保険……毎月保険料を支払い 病気や怪我で病院に行き所得に応じて治療費を支払う

仕組みとしては介護保険も 似ている〜と思う

 

治療や入院 介護に対して 現金給付があるのは 任意加入の医療保険介護保険だ!

 

介護保険を  医療保険と同様に 現金給付? と勘違い?してるヒトはまだまだ多い…と、介護経験のない人と話していて感じる事多し

 

介護保険 は サービス給付だ!

費用、現金は給付されない!!

 

f:id:vivieng-me:20181011214747j:image

母セツ子81 要介護3   年金年額280万円未満1割負担

269310円までの介護サービスを その1割の負担で受けられる

 

デイサービスでの食事は実費負担  訪問歯科の治療分は健康保険 と、ワタシが支払うのは 26,900円と プラスアルファ 

f:id:vivieng-me:20181012083658j:image

 

制度の運営は、全国の市区町村  保険料と税金で運営され サービス地域格差も生じる^^;

 

一番の問題は どういう形で自分や家族が介護保険を使えるのか  わからないまま保険料を支払っている人が圧倒的だと言うコトだと思う

 

100年生きる今こそ、自分が生きている間払い続ける 社会保険について把握しておく事が必要だ!   

 

 

  ★ ★ 昨日の憂鬱の憂子  ★ ★

 

●昨日のランチ代 960円●タリーズコーヒー@八重洲… 久しぶりのチリドッグあぁ〜〜ダイエットならず…

 

アナタは何を召し上がりました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村