『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症の薬 効果 そして副作用……

★モーニングコール  7:49 携帯 57秒   まだ寝てるの……セツ子 二度寝してた  8:10 再度 家電 2分22秒   庭先の掃除をしていた 何だかなぁ  と 思いつつ薬飲ませる★

 

おはようございます 秋ですねぇ……

母セツ子81 感情の起伏  攻撃性が激しくなってきた様だ

………………………………………………………

医療関係、介護にお詳しい方 教えていただけませんか?    

現在、アリセプトとメマリーを服用している母(81)を案じて下さる方から、マリーのみ になさって 攻撃性が無くなり 穏やかなった方を 数名知っている   試されてみては? と アドバイスがありました。  お知恵 拝借出来ませんか?  

と、SNS に投げかけたワタシ…

 

f:id:vivieng-me:20181018221400j:image

有難うございます…… 

早速 体験を連絡して下さった方々に感謝!

……………………………………………………

💁私の母、まさにそれでした。
当初は、脳を活性化するのをやめて薬で静かにさせる、というのが受け入れ難かった事、ちょうどアリセプトのパテントが切れた時期だったために不信感をもった事などで、すぐには切り換えられませんでした。
その後、メマリーに切り替わり、本当に穏やかになりました。認知症が急に進んだということもないようです。
もう高齢ですから、認知症が治るということもないわけで、日々を穏やかに過ごすことも大事かな、と思います。本人もイライラしてるより静かにしてる方が幸せそうに見えます。周りがイライラしなくて済むのも、悪いことではないし。

 

そうそう、コレ コレが理想よね〜  うん

………………………………………………………

f:id:vivieng-me:20181018225650j:image

やっぱり こういう事あるんだなぁ …  セツ子は副作用が大きく出るタイプなんだろうか…

………………………………………………………

 

🙋攻撃性がどんなときに出るのかチェックするのがまず大事だと思います。案外原因は人だったりしますしね。沈静化してくれればそりゃスタッフは楽ですもの。その上でお母様の体質に合うかどうかお試しから、ではないかと思います。

 

確かに 母セツ子81が 騒いだり攻撃性がたかくなるのは 自宅での生活介助掃除、洗濯をして貰っている時なの……

自分の苦手、出来ない事をして貰ってる時が多い 

最後に残ったプライドや 主婦だった時の矜持がが領域侵犯されていると 感じるのかもしれない

なんて、素人判断はしちゃいけないけどね

………………………………………………………

ともかく、アリセプトと メマリー  主治医に相談してみようと思う……

月末帰省時 やる事リスト が また増える!

 

 ★ ★ 昨日の憂鬱の憂子  ★ ★

 

●昨日のランチ代 300円 ●コンビニブランパン@中央区… デスクで齧るコンビニパン  やっぱり侘しい?イヤイヤ 食べ過ぎ注意……

 

アナタは何を召し上がりました?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村