『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

シモの世話 の 前段階 トイレ・下着問題

★モーニングコール  8:15 携帯 12分10秒 デイサービスへ出かける日のファッションチェック 引き出しの中が 空っぽだと言う  脱衣かごにズボン6本全部入れていた  百足か?…

 

介護ヘルパーさんは お手伝いさんじゃない

ワタシは図々しく色々な事を ついお願いしてしまい、自戒する

 

我が家は、トイレ掃除は 母セツ子81にさせる

ヘルパーさんには トイレチェックをして頂く

f:id:vivieng-me:20181130212726j:image

 

帰省すると仏壇に手を合わせ、着換えてから直ぐにトイレ掃除と洗濯開始するワタシ

 

便座の裏側の汚れ……効果の高い防臭剤で 以前程は臭わない (かなり、オススメだ)

 

sakaigo.hatenablog.com

 

臭わないからといって 汚れたままのトイレは✖

f:id:vivieng-me:20181201083148j:image

便座の裏側の汚れを セツ子に確認させる

『大丈夫 汚れてないよ  綺麗だよ』 と電話で応答していたが とんでもなかった 汚れてる…らしい

f:id:vivieng-me:20181130211721j:image

昼過ぎプリティヘルパーIちゃんから入電

『セツ子さんに トイレ掃除しましょう って 言ったら キレられました!! 』

 

後でやるから 指図しないで!とセツ子キレてる

f:id:vivieng-me:20181130214007j:image

汚した下着を隠したり トイレを汚れてないと仰る高齢者は多いです   これは何処のお宅も問題になりますね…  とIちゃん

 

 

よく言う、シモの世話  の前段階としてのトイレ・下着問題介護家族だけでなく認知症患者本人にとっても大きなストレスなのだ

 

Iちゃんは指図したワケではない、トイレ掃除の手伝いをする…と言ったのが セツ子の心に小さな棘を刺したようだ…

 

これが、最後に残ったプライドなのか?

落ち着かせるため 抑肝散 を 飲ませて貰った

 

ふ~~~っ

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

 

●昨日のランチ代  780円 ●オープンサンドカフェ@日本橋…トイレ事件の電話をひきずりたくなくて コーヒーを飲んでリフレッシュ 金曜日の昼は買い物客多し…

 

アナタは何を召し上がりました?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村