『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

贈与 って 節税や教育資金ばかりでなく 親本人の介護費用に有効だと思います!

 

30年12月28日…… ちば興銀 野田支店 すべりこみ 

母セツ子81 の 口座から ワタシの口座に110万円の振込

 贈与税非課税の範囲だ

f:id:vivieng-me:20181229193215j:image

 

f:id:vivieng-me:20181229193800j:image

No.4405 贈与税がかからない場合|国税庁

 

イイ歳して お小遣い貰ってるワケじゃない! 

固定資産税、自動車税 は言うに及ばず 損保各種  ライフライン全て 支払いは私の口座から引き落とされる

f:id:vivieng-me:20181229193220j:image

年金と配当  が セツ子の口座に入金され、引き落とされるのは 国民健康保険 介護保険 それと、民間の医療保険

 

110万円を贈与しても マイナスにはならない

昨年からセツ子→ワタシ と 贈与契約書を交わしている

ワタシの口座に入れておいた現金 元々セツ子のモノだ  

介護の為に使うのに些かの逡巡もない 

 

兄弟姉妹のいないワタシだから出来る事かもしるない

親からの贈与…… 節税対策や 教育資金として喧伝されがちだが、親本人の介護資金として極めて有効なスキームだと思う

そんなワケで、昨年から 年末に現金を引き出し セツ子→ワタシ 贈与契約書を交わしている

お金の管理が大変な遠距離介護にはオススメ!

 

f:id:vivieng-me:20181229202347j:image

 

今年は 店頭に セツ子同伴出来なかった  

金融機関、通帳と印鑑があっても本人でないと出金が難しい… とは言え ケースバイケース

 

朝から何度も銀行に電話し、確認し 同居していない親族の私が店頭に出向いて手続き可能かを確認

 

◉セツ子の意思確認は 電話でも可  しかし、携帯は不可  デイサービスでの本人呼び出しなら可◉…と、まぁかなりの譲歩だと思う

 

銀行窓口担当者のO嬢が奮闘   

金融機関もイジワルしてるワケじゃない   なんとかしたい!と 思ってくれているのが伝わって来た   感謝だ 

 

f:id:vivieng-me:20181229221816j:image

 

デイサービスのW施設長さんに依頼し、セツ子を事務所に待機させ 銀行担当者から電話を入れていただく事で一件落着! と、思いきや…

 

『私のお金 娘は一体何に使うのかしら?』  

セツ子 銀行担当に 電話口でそう言ったそうだ

 

 

W施設長慌てて『セツ子さんの受け応え ちょっと なんでしたもんですから、ご本人も得心されていらっしゃいました と、私からもお伝えしましたが、念の為 ご連絡致します!』と 電話下さった

 

怒らない 怒らない 怒らない!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村