『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

隣家の火事!!!!! 加害者にも被害者にもなってしまう高齢者

★モーニングコール  7:58 携帯 3分52秒 食事中 薬を飲ませる  もぐもぐしながらの電話★

 

木曜日19:00過ぎに地下鉄を降り 地上口に向うと煙臭かった

なんだろうと思いながら 自宅に向ったワタシ

f:id:vivieng-me:20190111231651j:image

 

我が家から見えるマンションの火災(T_T)

ネットニュースで確認

98歳の御母様と一緒のツレの知人はここの住人だ

 

急に怖くなって 母セツ子81に電話する

乾燥している   風邪火事に注意だ!

 

f:id:vivieng-me:20190111230707j:image翌朝 ベランダから見える裏側


死傷者の報告はなかった…   安心する 

 

2016年の住宅火災による死者の約70%を65歳以上の高齢者が占めている 一方で、年間の住宅火災による全体の死者数は減る傾向

 

2007年時点では、住宅火災による死者の高齢者割合が約60%だったのが…高齢者が火災の犠牲になる割合が増大    

●高齢者は避難に時間がかかる

●就寝中に発生した火事に気づかず逃げ遅れる

                                        〜 消防庁

高齢化社会 が、高齢社会となり 被害者に占める割合の増大が背景にある 

 

f:id:vivieng-me:20190112092840j:image

昨年末12月29日 電気系統点検にTEPCOさんを呼んだ

 

年末数回ブレイカーが落ちたのが  心配だった

 

sakaigo.hatenablog.com

 

怖かったのは 漏電  そして老朽化を原因とする火災

とりあえず故障は今のところはなく一安心!

f:id:vivieng-me:20190112090003j:image

「コンセント周りも 綺麗にお掃除してますね」 とTEPCOさん

 

プリティヘルパーIちゃんが綺麗にしてくれてる 感謝!!

 

疎かになりがちな 部屋の隅にあるコンセント周り 

火災防止 消化器チェック&掃除  次回の帰省の予定決定

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

●昨日のランチ  目黒 …沓脱のお座敷に椅子テーブル 前日に確認要請したものの返事無し! 冬場は ブーツやら 厚手のソックスやらで足元のデオドラント問題もある  こういう事 チェック出来ないと楽しみ半減  お皿は温めてあったけれど 肝心の料理が冷たかった …

 

アナタは何を召し上がりました?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村