『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ちほう ちほう しぼう ちほう (+o+)

★モーニングコール  8:01 携帯1分55秒  ジャスト朝食後 薬を飲ませて 2階のトイレチェック  階段を昇り降りする足音が軽い★

 

昨年話題になった  『大家さんと僕』

クリスマスプレゼントに頂いた  一気読み

 

おはぎ に 仏壇ロウソク吹き出してしまった

f:id:vivieng-me:20190113163534j:image

大家さんと僕【電子書籍なら、ドコモのdブック】矢部太郎|新潮社

大家さんの 新しい電話機に お友達の電話番号を登録

同級生の…… この人は施設に入ったから登録しなくていいわ

f:id:vivieng-me:20190113181614j:image

ちほう  ちほう しぼうちほう
痴呆 痴呆  死亡 痴呆…… ギャハハ〜ブラック(^_^;)

 

 

母セツ子81の住所録も  半分は鬼籍に入った方だ

12月までに 3枚喪中ハガキが届いていた

f:id:vivieng-me:20190113200024j:image

年賀状ホルダーに喪中ハガキも保管する

そして 会葬礼状も一緒に保管する事にした

●●家のご葬儀がいつだったか これで確認可能

 

sakaigo.hatenablog.com

 

f:id:vivieng-me:20190113174605j:image

元旦にツレと散歩  我が家の近所のサ高住

農地転用は 今やアパートから 介護施設太陽光発電

 

社会貢献性も高く、種類によっては行政からの補助金が出たり、収益性や節税効果もある魅力的な土地活用の介護施設

 

f:id:vivieng-me:20190113180234j:image

一口に介護施設といっても様々 地方や郊外の一部の施設では既に供給過多に陥り、契約内容の改定に追い込まれている施設も存在しているのも事実…

 

地主さん  施設で働く人 そして誰より優先されるべきは そこで暮らす利用者さん

普通の住宅とは異なる 法整備が必要だと思う

 

セツ子は自宅で生活していたいのだ

 

寂しい夜を過ごしても 住み慣れた自宅のベットで休み 大好きなヘルパーさんに怒られながらも使い慣れた食器で食事を摂りたいのだ

 

たとえ 自分で料理する事が出来なくても…

 

f:id:vivieng-me:20190113182438j:image

一緒に暮らす距離感 肉親ならではの難しさ

 

同居は難しい…出来ないかも…しれない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村