『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

渡る世間は爺婆ばかり 高齢者社会!

★モーニングコール  7:58  家電 2分12秒 昨日充電コードを抜いてしまったから携帯つながらず 電気コンセントとことん嫌いだなぁ★

 

vol.11 昔々じゃないあるところに・・・・

 

昨年  叔父様の喪主を務められたMMちゃん

相続人ではない人間が相続手続きする大変さは想像に余りある

f:id:vivieng-me:20190128222043j:image

ご子息が2人いらっしゃる叔父様を 引き取る中で、

お母様の認知症に愕然としながら看取りと見逝り

 

配偶者の介護をしながら その弟を引き取られたMMちゃんの父上も立派だ    

出来ない事だと思う 父娘して天国貯金だ!

 

そんなMMちゃん家族を 新たに襲った悲しみ…

f:id:vivieng-me:20190128225239j:image

 

不惑を超えた家庭を持つサラリーマンが 実の父親の葬儀に参列せず世話になった親戚にFAXで遺産をよこせ と 言ってきたのだ

 

橋田壽賀子ドラマかって!!

f:id:vivieng-me:20190129062641j:image

知らない人間から聞いたら 俄かには信じられない話だ

 

sakaigo.hatenablog.com

 

MMちゃんの話を聞いていて 思い出す家がある

実家近くの大きな屋敷  三人娘  小学校に連れて行ってくれたお姉さんの家

平成に入る前にお母さんは50代で他界、 残ったお父さんは株で大当りした バブルだった

三人娘は次々と家を出ていき、ベンツのキャンピングカー、ジャガーを購入し、1000坪あろうかと言う敷地内に次々と建てられる人の住まない家

 

周囲は羨ましさを通り越し奇異な目で見ていたと記憶している

 

娘達とは疎遠…というより、絶縁と聞いていた

 

その一人暮らしの主は病となり、在宅介護の手続きしたのは親戚だったと言う

 

大きな屋敷の中で遺体を  発見したのは訪問ヘルパーさん

お葬式もなさらなかった… 5年前の事だ

 

何があったのか、誰かが悪いのかも分からない

批判も非難も出来ない

 

ウチは子供がなんとかするから大丈夫 なんて言うのを聞くと 違うよなぁ?と思う 

 

お一人様や、家族と疎遠なヒト、家族が高齢で手続き出来ないヒト
コレからはどんどん増えてくるだろう

 

そして、義務を果たさずに権利を主張する人間 も増えてくるだろう

 

高齢者って、気持ちはあっても義務を果たせなくなる

だけど 権利はある…  

これを受容できるか?って 言うのは 簡単じゃない

 

渡る世間は 爺婆ばかり なんだから…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村